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Vimeoとは? どんなプランがあるの? 販売の方法や注意点を解説
Vimeo(ビメオ)の名前を一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。Vimeoとは動画を配信するときに使われるサービスです。
今回は、Vimeoの特徴やプランを紹介するとともに、動画の販売や有料配信のやり方について解説します。Vimeoの利用を検討している方は、参考にしてみてください。
Vimeoは動画配信プラットフォームのひとつ
Vimeoとは、2004年にアメリカでスタートした、研修・セミナー・マーケティングなどの動画を配信できるサービスの一種です。アーティストやクリエイターが制作した高品質な動画が数多く投稿されています。ここではVimeoの概要や特徴を詳しく紹介していきましょう。
なぜおすすめ? Vimeoを利用するメリットとは
Vimeoにはどのようなメリットがあるのでしょうか。おすすめする理由を解説しましょう。なお、Vimeoのプラン別の特徴やメリットは後ほど紹介します。
1. 無料プランから始められる|有料プランも月700円から
Vimeoは利用するための複数のプランが用意されており、無料で使える「Free」プランもあります。無料で始められるのでハードルが低い点がメリットです。
また、有料プランでも月1,200円(税抜)からと良心的な価格設定。お試し期間があるので、トライアルで使って自分に合ったプランを選ぶ方法もおすすめです。
2. 商用コンテンツの配信・販売に強い
Vimeoでは、宣伝や営利目的でのコンテンツ配信が可能なので、商用コンテンツの配信や販売に適しています。ただし、全てのプランで配信・販売できるわけではないため注意が必要です。プランに関する詳しい内容は次章でお伝えします。
3. クローズドな環境での公開が可能
Vimeoでは、1つ1つの動画に対して限定公開の設定が可能です。自分だけが閲覧できるように設定したり、社員や会員限定で視聴できるように公開したりすることができるので、クローズドな環境での動画配信に適しています。
4. 広告表示がない
多くの動画配信サイトでは、広告が表示されて視聴者がわずらわしさを感じることがあり、場合によっては視聴をやめてしまうこともあります。しかし、Vimeoでは広告がいっさい出てこないので、見る側がストレスなく視聴できるという点もメリットです。
なお、広告が表示されない理由として、Vimeoは有料プランで会員(動画の配信者)から料金を受け取っており、広告収入の必要がないことが挙げられます。
5. 便利な動画作成ツールが利用できる|Vimeo Create
Vimeoでは、「Vimeo Create」という動画制作用のツールを提供しています。有料プランすべてで利用できるツールで、動画制作の初心者の方でもクリエイティブで高品質な動画を作成できるでしょう。
プランによっては使える機能に制限がある場合もあるので、状況に応じてプラン設定を行ってみてください。
6. 動画をダウンロードできる
Vimeoでは、動画をダウンロードしてオフラインで視聴することが可能です。Wi-Fiなどのインターネット環境がない場所でも、見たい動画をあらかじめダウンロードしておけば自由に視聴できます。
Vimeoで提供される高画質の動画は、データ容量が大きくなりがちなので、オンラインで見る場合Wi-Fiがないと厳しいと感じる方もいます。そのため、ダウンロードできるのは大きな利点でしょう。
Vimeoを利用する上での注意点はある?
Vimeoを利用するにあたっての注意点を2つお伝えしましょう。
実は、Vimeoはアメリカで始まったサービスなので、一部日本語に対応していないところがあります。サポートや問い合わせなどは英語のため、注意が必要です。
また、サイトからアップグレード(プランのランクアップ)をすることはできますが、ダウングレード(プランのランクダウン)をすることができない点も頭に入れておきましょう。ダウングレードしたいときは、サポート側に英語で問い合わせをする必要があります。
Vimeoのプランは5種類! 特徴とメリットを紹介
Vimeoには、以下のような5種類のプランが用意されています。
Free | Starter | Standard | Advanced | Enterprise | |
---|---|---|---|---|---|
月額 | 無料 | 1,200円 | 2,900円 | 5,500 | 営業チームへ問い合わせ |
アップロードできる動画数 | 月2本、合計で最大25本まで | 年間60本まで | 年間120本まで | 年間240本まで | 無制限 |
※表示は税抜き金額です。
それぞれの特徴やメリット、注意点を見ていきましょう。
1. Freeの特徴とメリット|無料で利用できる
Freeプランは、メールやGoogleアカウントを使用してVimeoに会員登録するだけで無料で使えます。期間の決まりもありません。
ただし、アップロードできる動画の本数は月2本、最大で25本までとなっており、使える機能も有料プランに比べて少ないです。商用で利用したい場合には向いていないといえるでしょう。
2. Starterの特徴とメリット
Starterプランでは、Vimeo Createを使用した動画の作成や動画プレーヤーのカスタマイズ、動画のプライバシー設定などを行うことができます。
アップロードできる動画の本数は年間で60本までと決められており、配信動画を販売して収益を得ることはできません。そのため、Freeよりは高機能ですが、商用としては適していないでしょう。
3.Standardの特徴とメリット
Standardプランは、Starterプランで利用できるすべての機能を使えることに加え、動画の直接販売(オンデマンド配信)ができることが大きな特徴です。動画を商用利用したい方にとっては大きなメリットでしょう。
また、Vimeo Createや動画プレーヤーで使用できる機能がStarterプランより多く、非公開のチームプロジェクトを組むこともできます。
4. Advancedの特徴とメリット|動画マーケティング機能が豊富
Advancedプランになると、Standardプランよりさらに充実した機能と容量が与えられます。Standardプランで利用できる機能に加え、ライブストリーミングが可能になります。
さらに、バーチャルイベントやウェビナーといった、質問セッションなどの双方コミュニケーション機能の搭載された、イベント用の配信にも対応しています。
特に、Google Analyticsと呼ばれるグーグルの解析機能が使えるようになり、動画視聴者の詳細な分析を行うことが可能です。
5. Enterpriseの特徴とメリット|ライブ配信ができる
Vimeoの最上級プランであるEnterpriseプランは、 Advancedプランまでのすべての機能を利用できるのに加え、追加のセキュリティやコントロール、電話でのサポートを受けられるメリットがあります。
利用料金など、詳細については公開されていないので、Vimeo営業チームへ問い合わせてみてください。
自分にはどんなプランが合う? プランを選ぶコツ
ここまでの内容をふまえ、プランを選ぶときには、趣味の範囲で個人で使うならFreeまたはStarterで十分ですし、収益を目的としたい場合はStandard以上のプランにすることがおすすめです。
Standard以上のプランから決めるときは、アップロードできる動画数や使える機能の範囲、ライブ配信を行うかどうかなどを考慮しつつ、お試し期間を活用して選んでみてはいかがでしょうか。
Vimeoはほかの動画配信サービスとどこが違うの?
前章までの内容から、Vimeoには多彩な機能とプランがあり、ビジネスにも利用しやすいサービスであることがご理解いただけたことでしょう。
では、ほかのプラットフォームとはいったい何が違うのか、YouTubeおよびZoomウェビナーと比較してお伝えします。
VimeoとYouTubeの違いとは?
YouTubeとは、世界に20億人以上の利用者がいる動画サイトです。Vimeoとはどのような違いがあるのか、簡単に表にまとめます。
Vimeo | YouTube | |
---|---|---|
月額料金 | 無料~ | 無料~1,780円 |
広告表示 | なし | 無料プランの場合はあり |
オンデマンドによるコンテンツの直接販売 | OK | できない(商用利用不可) |
では、以下から両者の違いを詳しく解説しましょう。
1. 収益方法の違い
VimeoとYouTubeの大きな違いとして、アクセスによる収益の有無が挙げられます。
YouTubeは広告によって収益を得ているため、無料プランでは見たい動画の再生前や再生中に広告が表示されます。そのため、動画の配信者も、動画のアクセス数が増えることにより広告収入を手に入れられる可能性があるのです。
一方で、Vimeoは利用料金によって収益を得ており、広告は表示されません。しかし、YouTubeでは認められていないコンテンツの直接販売が可能です。動画を購入してもらったうえで視聴してもらうことができます。
2. 投稿画質の幅
両者の投稿画質の幅も異なります。Vimeoは8Kまで対応していますが、YouTubeでサポートされているのは4Kまでです。ユーザーのストレージなどにあわせて自動で圧縮やエンコード(変換)されるので、Vimeoではよりクリアな画質の動画を投稿することができます。
3. 公開制限の選択肢
コンテンツの内容によっては、公開範囲を制限したい場合もあるでしょう。VimeoではYouTubeに比べて細かく公開範囲を設定することができます。
個々の動画にパスワードを設けて閲覧制限ができるほか、動画を埋め込むサイトのドメインを指定することも可能です。そのため、極秘情報などの動画も、会員サイトでのみ見られるように設定しておけば他サイトで勝手に拡散されることを防げるでしょう。
4. 拡散力
YouTubeはなんといっても利用者が多いため、拡散力の面では高い反響が期待できます。
ターゲットが別の動画を視聴していても、関連動画として表示される可能性もありますし、視聴者にとっておもしろい、役に立つなど興味深い動画は、SNSなどで拡散されて再生回数が伸びる(バズる)可能性があるためです。
Vimeoの利用者も決して少なくはありませんが、YouTubeに比べると多くないので、拡散力はYouTubeに軍配が上がるといえます。
VimeoとYouTubeで迷ったら|選び方のポイント
以上のように、VimeoとYouTubeにはそれぞれ特徴があり、どちらを使うか迷うこともあるかもしれません。
そのような場合は、不特定多数に公開して再生数を伸ばしたいならYouTube、公開範囲を限定したりコンテンツを販売したりすることを目的とするならVimeoを選んでみてはいかがでしょうか。
VimeoとZoomウェビナーの違いとは?
Zoomウェビナーとは、オンラインでのミーティングなどに活用できる「Zoom」というプラットフォームのサービスの1つで、オンラインセミナー(ウェビナー)に特化したサービスです。YouTubeとの比較のときと同様に、Vimeoとの違いを表にします。
Vimeo | Zoomウェビナー | |
---|---|---|
料金 | 無料~ | 年額92,800円(月額換算7,733円)~年額
8,722,600円(月額換算726,883円)以上 |
オンデマンド直接販売 | あり | なし |
※表示は税抜き金額です。
なお、Zoomウェビナーについては、下記の記事で詳細を解説しているので、あわせてご覧ください。
参考記事:Zoomウェビナーとは? 基本的な使い方と便利な機能を紹介!
では、VimeoとZoomウェビナーとの違いについて詳しく紹介しましょう。
ライブ配信|可能なプラン・金額
まず、ライブ配信における違いについて説明します。VimeoではAdvancedプランからライブ配信に対応しており、Zoomウェビナーはウェビナーに特化しているため低料金のプランでもライブ配信が可能です。
ただし、プランの金額と参加人数には大きな違いがあり、Vimeoは月額5,500円(税抜)で人数が無制限なのに対し、Zoomウェビナーの場合は参加者の人数が500人までの最少プラン(年間92,800円(税抜))と、10,000人までのプラン(年間8,722,600円(税抜))で料金に大きな差異があります。
また、10,000人以上の場合は別途問い合わせる必要があり、さらに費用が高くなるのです。
VimeoとZoomウェビナーで迷ったら|選び方のポイント
VimeoとZoomウェビナーのどちらにするか迷ったときは、どうやって選べばいいのでしょうか。実は、機能的には大差ないといわれています。そのため、参加者が多い(500人を超える)場合は、VimeoのAdvancedプランのほうが安価で利用しやすいでしょう。
Vimeoで動画販売・有料動画配信をする方法は2つ
ここまでの内容をふまえつつ、実際にVimeoで動画販売・有料配信するときの方法について見ていきましょう。
1. オンデマンド機能を利用する
1つめは、オンデマンド機能を利用する方法です。特徴と利用の流れを解説します。
どんなことができるの?|動画のレンタル・販売など
Vimeoのオンデマンド機能(VOD)ではどんな販売方法があるのでしょうか。
Vimeoでは、レンタル・販売・サブスクリプションの3つの販売方法が提供されています。視聴者に対して動画を指定の期間で貸し出したり、半永久的に見られるように販売したり、毎月定額を支払ってもらい動画をシリーズで視聴してもらったりすることが可能です。
ほかに、外部サイトに動画を埋め込んで販売することもできます。
どんな目的の方におすすめ?|会員限定コンテンツ販売など
オンデマンドの販売機能はどんな目的の方におすすめなのかというと、クローズド公開の機能を活かし、会員限定コンテンツを販売したい場合に向いています。購入した人しか閲覧できないため、情報の秘匿性が高く、需要の高い分野なら高収益が期待できるでしょう。
利用する際の注意点は?|手数料+利用料がかかる
オンデマンドのコンテンツ販売をするときの注意点もお伝えしておきましょう。
利用できるプランには制限があり、VimeoのStandardプラン以上でしか行えません。また、手数料や付加価値税などの利用料金がかかるため、販売金額が100%手元に入るわけではないことも気をつけましょう。
2. ライブ配信を利用する
2つめとして、ライブ配信を行う方法を紹介します。
どんなことができるの?|ライブのストリーミング配信
ライブ配信機能では、ミーティング・講義・ウェビナー・商品発表など、リアルタイムでストリーミング配信(ライブストリーミング)を行うことができます。
ストリーミング配信とは、データを細かく分割して受信しながら再生できる方法で、動画の全編を受信するのに比べてスムーズに視聴することが可能です。
どんな目的の方におすすめ?|リアルタイムでのつながりが必要な場面
Vimeoのライブ配信は、リアルタイムで視聴者とのつながりが必要なシーンで活躍してくれます。たとえば、フィードバックがすぐに欲しい教育・研修コンテンツ、打ち合わせ、ウェブセミナーなどです。
利用する際の注意点は?|配信時間に制限がある
Vimeoのライブ配信では、イベント配信数に制限はありません。ただし、それぞれの配信時間は12時間までという上限があるほか、利用できるプランが限られています。なお、オンデマンド販売のような手数料はかかりません。
Vimeoで動画販売・有料動画配信をする手順を紹介
Vimeoで行うオンデマンド配信とライブ配信の、それぞれのメリットや注意点についてはおわかりいただけたのではないでしょうか。
ここからは、オンデマンド配信の販売や有料ライブ配信を行う手順について見ていきましょう。
Vimeoでアカウントを作成する
Vimeoで動画販売を行うためには、Vimeoのアカウントを所持していなければいけません。まずは、Vimeoのアカウントを作成しましょう。
Vimeoの公式サイトにアクセスして、トップページの右上にある「登録」をクリックし、名前やメールアドレスを入力します。なお、Googleアカウントを所持している場合は、Googleアカウントで登録することも可能です。
登録したメールアドレスに確認のメールが届くので、承認ボタンを押せばアカウント作成の完了です。ここで作成したアカウントは無料プランのものなので、作成したあと、利用したいプランを選択しましょう。
オンデマンド配信を販売できるのはStandardプラン以上、ライブ配信ができるのはAdvancedプランなので、販売したい動画の配信に対応している有料プランを選択してください。
販売したい動画をアップロードする
次に、販売したい動画をアップロードします。Vimeoにログインしたら、右上に表示されている「新しい動画」から「アップロード」を選び、販売する予定の動画ファイルを選んでアップロードします。
タイトルやキャプションを設定する
動画を選択したら、動画のタイトルやキャプションを設定しましょう。キャプションとは、動画内容の簡単な説明などのテキストのことです。後述する動画のサムネイルと合わせて、視聴者に「この動画を見てみたい」と思ってもらえるような記述をしましょう。
タイトルやキャプションを設定する画面で、すべての視聴者が対象か成人対象かといった、動画のレーティングを設定することもできます。
販売ページを設定する
動画のアップロードが終わったら、販売ページの設定をしましょう。販売ページの設定は、行わなくても動画の販売をすることは可能です。しかし、あまりにもシンプルすぎては視聴者の興味を惹くことができないかもしれません。
動画の販売ページは、背景、ボタンの色、ポスターの追加といった設定をすることが可能です。
一つ前の項目で挙げたサムネイルも、ここで設定することができます。サムネイルとは英語で「thumbnail」、つまり「親指の爪」のこと。そこから転じて、親指の爪ぐらいの小さなサイズの画像で用意された、動画の見本となる画像のことを指すようになりました。
動画と同じ解像度で、JPG・GIF・PNG形式の画像ファイルを使用することができます。
販売ページのデザインは、動画の雰囲気や世界観に合わせて設定することができると、視聴者の興味を大きく惹くことができるでしょう。動画がより魅力的になるよう、自由にカスタマイズしてみてください。
価格設定をする
販売ページの設定が終わったら、動画の価格設定をします。Vimeoでは、単に動画を販売するだけではなく、レンタルとサブスクリプションも設定することができます。販売・レンタル・サブスクと、3種類の販売方法ごとに価格設定ができるので、それぞれの価格を設定しましょう。
さらに、レンタルの場合は、レンタル期間も設定することができます。
ライブ配信の有料販売には別途オンライン決済を導入しなければいけない
ここまでは、オンデマンド動画の販売方法について解説しました。実は、Vimeoでは、ライブ配信については有料販売設定をすることができません。
そのため、Vimeoで有料のライブ配信を行うには、外部のオンライン決済サービスを導入する必要があります。たとえば、電子チケット販売サービスを提供しているteket(テケト)という決済サービスがあります。
teketでは、会員登録してチケットを購入したユーザー限定でVimeoのライブ配信を公開することができます。チケットを購入したアカウント以外では視聴できず、また、2台以上の端末での同時視聴も禁止されているため、配信URLの流出と、悪質な動画シェアを防ぐことができます。
こういった外部のオンライン決済サービスと連携し、チケットを購入したユーザーにパスワードを発行する、限定URLを送付するなどの対応をすることで、Vimeoでのライブ配信を有料販売することが可能になります。
Vimeoで動画の有料販売をする際の注意点
Vimeoで動画を有料販売する際、どんな点に気をつければいいのでしょうか?ここからは、Vimeoを利用するにあたって気をつけたい注意点について見ていきましょう。
Standard以上のプラン契約が必要
Vimeoには、いくつかのプランが存在すると前述しました。有料のStandard以上のプランを選択しなければ、オンデマンド動画の有料販売をすることができません。また、Advancedプランを契約しないとライブ配信には対応していないため注意が必要です。
ただ視聴するだけならば無料のプランもありますが、動画の販売をするには有料プランの契約が必要になることを覚えておきましょう。
自分で宣伝する必要がある
Vimeoは、YouTubeと比較すると拡散力が低いプラットフォームであることはお伝えしました。そのため、動画販売の集客をするためには、自分で宣伝をする必要があります。
オンラインの動画販売ですから、宣伝や告知もオンラインで行うのが効果的と言えるでしょう。各種のSNSや自社サイトでの告知、オンライン動画・配信の告知ポータルサイトなどを利用し、積極的に宣伝していきましょう。
販売手数料がかかる
オンデマンド動画の有料販売には、手数料が必要なことも気をつけたいポイントです。Vimeoでは、販売価格の10%が手数料としてかかってしまいます。プラン利用料以外にもコストがかかってしまう点も覚えておきましょう。
Vimeoは優秀な動画配信プラットフォーム! 自分に合ったプランを選ぼう
Vimeoはプランによって使える機能が多彩で、使い方も多様であり、収益化することも可能であることがわかりました。視聴中にわずらわしい広告も表示されず、高品質の動画を作成することも可能です。
一方で、一定以上の有料プランを契約しないと動画販売ができない、ライブ配信の有料販売には対応していない、有料販売には販売手数料が必要といった注意点も存在します。しかし、これらの点を考慮しても、商用利用に適したプラットフォームであると言えるでしょう。
この機会に、自分に合ったプランを選んでVimeoを始めてみてはいかがでしょうか。
なお、KOUTENはVimeoでの生配信にも対応しています。配信に適した場所をお探しなら、ぜひ一度お問い合わせください。
※各種プラン名、料金については2023年1月時点での情報です。ご注意ください。